7/25/2012

Sun-Dried Tomatoes

放置している間にすっかり夏になってしまいましたw

夏ってことでトマトです。
日本ではあまりメジャーな食材ではなかった記憶がありますが昨今ではどうなのでしょう?

Sun-Dried Tomatoes

85g/ $1.99




トマトの天日干ししたものを千切りにしてパックされています。一般的には切らずにそのまま売られているものが多い様に感じますが。トレジョは千切りタイプです。

個人的には大好きな食材の一つなんです。日本では多分食べた事無かったと思うし、例え食べていたとしても、存在が主張出来る程沢山入ったお料理にめぐり合っていなかったと思います。
NYで初めて食べたのはサンドイッチに入っていたもの。確かプロシュートとリコッタチーズとSun-Dried Tomatoesが入っていて、絶妙な組み合わせだと感動しました。それ以来ファンになりましたが、使い慣れない食材だったので、あまり頻繁に購入する事はなく、もっぱら外で食べる食材扱だったので、トレジョで見つけて購入したのも4、5回目の購入です。

このSun-Dried Tomatoesは他社に比べると柔らかめな印象で口当たりもよいので、使い勝手が良いです。
程よい酸味とほのかな甘みで、余分な水分が抜けてトマトの味が凝縮されている感じが堪りません!
このままおやつやおつまみのように食べてもいけますが、サラダに載せたり、他の野菜に和えたりしてもいいですね。私はアボカド、タマネギ、セロリ、パプリカを粗みじんにしたものにSun-Dried Tomatoesを加えて21シーズニングやエブリデイで味付けするのが定番夏の定番です。
最近はアボカドの変わりに豆ペーストを使ったものもお気に入り。

暑い夏にさっぱりした酸味の聞いたトマト、お勧めです。






ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. 欧米ほど沢山はありませんが、このごろはいたって手に入り易くなりました!ドライトマトの濃厚な味を覚えると
    日本のトマトの水っぽさが悲しくなります!

    返信削除
  2. これ、これっ!!
    今回、レモンペッパー&エヴリデイ・シーズニングを買い占めに行った際、ぶら下がっているのを発見して、何となく気になって、2袋だけ買ってきました。
    Annaさんが紹介していると知ってたら、もっとたくさん買ってくるんだった…。
    実は、買ってきたのを忘れてて、今日初めて開封して食べました。わりとしっとりめで、味もよく、そのまま使えて、便利。軽いしお土産にも良さそうですね。
    次回は、大量買いしそう。。。

    返信削除