6/18/2011

SOYAKI

一ヶ月以上空いてしまいました(^^;

ええ、日本に行ってたんですケドね。
いつもはなんだかんだと言いながらも日本から1、2回はエントリーしてたんですが、今回は色々慌ただし買った上に、物の値段が分からず、結果こうなってしまいました(><)


えー、勝手に日本絡みにしたネタで今日は言ってみようと思います。




SOYAKIとあります。
初めて転倒で見た時はチャイニーズ系のソースかと思ってあまり気にしていませんでしたが、有る時何の気無しにラベルを見てみたらTRADER JOE SANっとなってました。つまり日本系ってことですね。
こうなるとちょっとそのお味が気になります。しかしSOYAKIって日本語が分からないので実際は正体不明だけど、原材料は怪しい所は無いし、なんと言っても$2.99。しくじってもまぁ良しとできる価格ですね。

購入時のレシートを見ると商品名がSoy Teriyaki Sauceになってます。SOYAKIはSOy teriYAKIの造語だったんですね。(たぶん)要するにお醤油ベースのテリヤキソースってことみたいですが、だったらjapaneseとかって書いてくれりゃいいのに、アジアのソースだと表示してる。お醤油ベースの甘いソースなんて中華や韓流にも有るかもしれないけど、テリヤキと表現するならやっぱりJAPANは書いて欲しかった。

さて、お味は非常に馴染みのあるお味です。
甘口寄りの焼き肉のタレに酷似してます。お肉や野菜炒めなどにかけて焼けばその味は鉄板です。
でも、ちょっとツメが甘い感じ。コクというか、何かちょっと足らない感はあります。
日本酒をちょこっと足したり、引き締めるために七味などを加えると格段よくなりました!

甘いテリヤキ好きなアメリカ人にはもしかしたらちょっと物足りないのでは?っとも思える甘みなので、日本人の味覚にはハマりだと思います。辛口好きな私はもう少しスパイシーなほうがいいので、辛味を加えて使います。

約590mlと大瓶入りでこの価格はお手軽ですので、常備調味料になりそうですが、瓶がちょっと大きいので、冷蔵庫が小さめの我が家には常備鎮座できる場所確保がちょっと大変です(^^;;



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿