6/23/2011

Cumin & Chili Chickpeas

暑いですよね?
多分、きっと暑いと思いますっ!
だって日本からのつぶやきやら日記でみんな言ってますもん!!
もちろんニューヨークも暑いです〜。っと言っても灼熱の暑さじゃなく,じめじめと湿度の高い不快な暑さです。
でもまだまだこれから暑くなってきますよね。今年の日本は今までに無い節電を余儀なくされるため、今からそこかしこで対策が打ち出され、暑さ対策商品も多数で回っていました。

我が家のエアコンは少なく見積もっても25年モノ以前と推定できる古いエアコンが現役で、このエアコンは壁にハマっていて、アパートに初めから装備されているので勝手に付け替えできないし、壊れるまで交換はしてもらえないシステム。古いからそろそろ壊れる・・・って思って毎年現役続行の強者ですが、消費電力も並みじゃないです。
なので、できるだか稼働時間を最小限にしているのですが、(これが長持ちの原因かもしれないです(^^;)今年は去年から日本で流行っていた水に浸けて首に巻くだけで冷えるというアイテムも新調しました。去年購入したものは激安だったためか、使っているとなんだか中身がしみ出て来てヌルヌルに・・・。おまけに痒くなっちゃったので今年はちょっとグレードアップしたお値段の物を購入。加えて小型の扇風機も買いました。

今までの扇風機は風はくるけど、音と安定性がイマイチ。



勢いが良過ぎて、自分の風圧で転ぶ事もあったり・・・。
(でも日本ではかなり人気のようで、軒並み品薄ですね!)


扇風機と冷却首巻き・・・・これの総称ってなんですかね?タオルじゃないし、スカーフじゃないし・・・ちなみに購入した商品名はマジクール。
コレ↓




ネッククーラーって書いてるけど、なんかビミョーな表現ね(^^;

っというわけで、今年は我が家の日本同様に電気を大切にしながら乗り切ろうと思ってます!


そこで、さっぱりしたカレー風味のレトルト食品をご紹介!

Cumin & Chili Chickpeas $0.99


調理済みでアルミパックに入っていて常温保存でオッケー。開けたらすぐに食べられるので買い置きして急な時にちょこっと一品に便利です。もちろん日本へのお土産にできそです。

ひよこ豆をカレーの香辛料に使われることで有名なクミンを中心に数種のスパイスで味付けられたカレー風味ですが、辛さはあまりキツくないので、そのままお酒のあてにもいい感じだと思います。ビールに良く合いそうかな。
冷たく冷やしてそのまま食べても、温めても良し。ピタパンや軽く焼いたライ麦パンとも相性良さそうです。
良く冷やしたら食欲無い暑い日でもサクっと食べられそうです。
冷えても美味しいので、私は夫のお弁当“もう一品”に重宝してました。

右側の小さいタッパーの奥側



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. ワタクシも持ってるわ、首に巻くヤツ。このワタクシが夏の野外ライブに命がけで行くときに購入したの。(笑)

    ヒヨコ豆のヤツ、この前いつも読んでるブログにレシピが載ってて、食べたいっ!でもコリアンダー使うのかっ!って悩んでたところ。お手軽に買えるなんてうらやましいわー。
    さすがメリケン!

    jjj♪

    返信削除
  2. >JJJ
    コリアンダーはあまり気にならないと思うけど、キライな人は敏感に南濃しちゃうもんね〜。そのレシピ見てコリアンダー抜きで作ってみれば?
    でもコリアンダー抜くと一気にエスニック感消えるよね(^^;

    返信削除