12/15/2010

FRIED ONION

寒い!寒過ぎ〜〜〜。
一般的に最も一日で気温が高くなる見込みのある14時頃で-4度でした。
いつもは、引きこもりが仕事の私ですが、こういう日に限って納品のために外出しなければならず、極寒の中SOHOとチャイナタウンを経由して約4.5kmを散歩がてら歩きました。
この時期いつも思うのですが、身体や頭はある程度防寒できるけど、顔だけはいつも冷たいままなんですよね。(;;)スキーなどする時に使う口を鼻を覆うフェイスマスクや、目出し帽をかぶってる人も中にはいますが、さすがに底まではできず、せいぜいマフラーで鼻付近までを覆うのが精一杯。日本だったら大判のマスクが役に立ちそうですけど、アメリカでは一般的にマスクをする習慣がないので、花粉や風邪でもマスクはしないので寒さ対策としては利用出来ません。
身体が温まる様にちょっこっと大きめに腕を振って、大股でガシガシ歩けば身体はある程度温まりますが、顔だけはムリ〜。速度が上がって顔に当たる風が強くなって余計に寒い!!っというよりこれはもう痛みだよね。まぁそれも10分も歩くともう頬の感覚無くなってきますが。
この感覚って、日本ではスノボやスキーで吹雪の中を滑走したときくらいしか思い出せませんよ。
今年はまだ12月でこの寒さってことはホンキの2月はどうなっちゃうのか今から心配です。

こうして寒くなるちょっと前、このシーズン限定のFRIED ONIONがやってきます!







タマネギなんて今では一年中どこででも簡単に手に入れられる野菜の代表のような食材ですが、この商品は季節限定品なんです。
10月上旬辺りから店頭に並び始め、春先にはその姿が消え、それっきり秋になるまでもう買えなくなっちゃいます。通年野菜のタマネギだから季節限定というのがちょっと解せない感じなんですけどね。





紙筒状の入れ物の中身はこんな感じ。$2.99



サクサク、カリカリの食感なので我が家ではサラダのトッピングの定番として、この時期は大活躍します。この他にもパッケージに書かれたオススメの使い方として、ハンバーガー、ホットドッグ、各種ステーキ、ミートローフ、マッシュポテトなどのトッピングとあります。私はサラダ以外ではスープや和え物に使います。
和え物は温野菜に振りかけて和えるだけ。仕上げに21シーズニングなどで味を整えます。

ここで、簡単オニオンスープをご紹介。

レンジフリーのカップに水150ccと顆粒コンソメ小さじ1、フライド・オニオン適量(お好み)を入れてレンチンするだけ。お好みで溶けるチーズや粉チーズを加えてください。
フライド・オニオンには小麦粉が着いているので、うっすらとスープが重くなるので腹持ちの良い簡単スープができます。
本格的なオニオンスープはタマネギが褐色になるまでしっかりと炒める面倒がありますが、これならレンチンで簡単です!もちろん、手抜きなので本格的な味には届いてませんヨ。

賞味期限は来年の秋ごろまでOKだし、軽いので日本へのお土産にも良いですが、入れ物がちょっとかさ張るかもです。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿