12/09/2010

Apple Smoked Bacon

月曜の夜に日本から戻り、いきなりNYの寒さに迎えらちゃったので、日本でのアクティブさは吹っ飛び、
すっかりいつもの引きこもり中です。

家に戻ると、自炊派の夫が申し合わせて使い切ったように冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。
その残った食材を使い切りった昨晩、トレジョに行きました。
約一ヶ月振りのトレジョです。
出かける少し前にレジの配置が変わっていましたが、並び方には変化は無しだったのに、昨日行ったら変わってました!
完全にチェルシー店と同じ並び方で12アイテム制限ラインが消え、2ラインは両方とも制限無しのただの列になっていました。
公平だけど、一度のお買い物をできるだけ12個以下にしていた私としては、同じ場所から並んでも、以前よりもちょっと進みが遅くなった様な気がしてますが気のせいかな・・・?

夫にカートを持たせて早々に列に並ばせて店内を物色していると、人の頭の高さ近くまで積み上げた箱から中身を取り出して、列と人の間を声をかけながら進んで行く店員さんがいました。その腕に抱えられているのは前々回お知らせしたクリスマス用のカウントダウン・チョコレートでした。クリスマスまではまだ2週間以上ありますが、このチョコレートの役目はもう一週間前に始っているわけです。日本の姪っ子たちも毎日ひとつずつ数字を探して楽しんでいました。こうなると、もう日本での26日のクリスマスケーキ状態で、手を出す人は居ないでしょうね。お店もそう思ったのでしょう。昨日は「Free Chocolate!」と言いながら店内のお客さんに配ってました!!ウチも夫とひとつづつ頂いてきました。それにしても、無料で配るなら、レジでの支払いの際にお客に配れば合理的だと思うけど、わざわざ店員一人使て店内を回らせるてるあたりはビミョーだけど、あれだけうじゃうじゃと店員がいるならそれでもいいのか(^^;


今日は帰って来たら冷蔵庫にポツンと入っていた物です。





アップル・スモーク・ベーコン

かなりしっかりとスモークされているらしく、とてもスモークの香りが強く、調理後も香りはしっかり残っているので、薫製があまり得意ではない人にはキツいかもしれません。私は薫製大好きなのでこの香りに大満足です!リンゴの甘い香りがイイ感じです。


340g $3.99

中身はご覧の通り若干スライス幅にばらつきはありますがが、2〜3mmと厚めのスライスなので食べ応えあります。
昨夜はこのベーコンとジャガイモ、タマネギを日本で大流行中思わず買ってしまったシリコンスチームなべでレンチン5分。ジャーマンポテトを作って、今朝はベーコンエッグに。ジャーマンポテトはベーコンは2cm幅くらいに切りましたが、
加熱で縮んでも厚みが有るので食感も楽しめましたし、蓋を開けた瞬間に、香ばしい薫製の香りがして食欲をそそられます。



実は夏に実家へ行った時、自家製の薫製箱を作って低温薫製を作りました。









ホタテ、牛肉、鶏肉、卵、チーズは薫製の王道ですが、変わり種として美味しいときいていたはんぺんも試してみました。
NYのアパートでは庭もないし、モクモクしてんたら大騒ぎになるのでできないので、実家では一日中モクモクさせてその日の夜の
BBQと一緒に出したところ大好評でした。
この時はソミュール液と呼ばれる塩ベースのつけ込み液を作って使用しましたが,リンゴ果汁をつかうとアップ・スモークになるようですね。次回挑戦してみようかな。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿