2/24/2011

Chili Pepper Sauce

辛い物好きですか?私は大好きですが、やぱり限度がありますよね(^^;
夫が唐辛子系の辛い物が苦手なので、結婚してからの我が家の食卓はあまり辛い料理が登場することはなく、カレーもちょい甘で、お皿に盛りつけてから私だけがチリパウダーを加えて辛味を強くして楽しんでます。
日本に住んでいた頃は、住んでいたアパートのリビングがかなり広かったので寒い時期にはよく鍋パーティーをしてました。大勢集まるので、仲には辛いのは苦手という人もいるため、鍋はいつも2種類または3種類を用意。一人暮らしのくせに6〜8人用の土鍋が2つに土鍋型の両手鍋(これもデカイ)が一つあり、冷蔵庫も430リットルを使っていました。人の為に作るのは好きだけど、自分の為だけにつくるのは面倒に思うタイプなので、パーティー前後以外は冷蔵庫はいつも空っぽ。一人で家飲みもしないのでアルコール類も入ってない状態。なので、パーティーやBBQ前の買い出しした食材は買って来たそのまま放り込んで保存。缶ビールは野菜室に箱ごと入れてました!

そんなパーティー会場管理人だった私が作る鍋には必ずチゲ鍋が含まれています。唐辛子、ショウガ、胡椒、キムチ、をたっぷり入れた真っ赤な鍋は辛いけど美味しいかったな〜。でも結婚して依頼辛いものから遠ざかっているので、最近はあまり刺激的な辛さを求めることはなく、程よい辛さで満足する様になってます(夫曰く、全然ホドヨクないらしいですが)

ニューヨークに来てからはあらゆる国の多様な香辛料を手に入れることができるのですが、辛さに免疫が薄くなって来たの自覚しているので、最近はあまり冒険する事はなく、ニューヨーク生活開始と同時にハマってしまったRed Devil™ Cayenne Pepper Sauceをずっと愛用していました。ところが、先日ちょうどレッドデビルが終わった時にトレジョで出会ったホットソースを買ってみることしました。




148ml入り$1.99とお手頃価格。ラベルに表示されている辛さメーターが80%くらいだし、ラベルのイラストはタヒチアンダンサーのように火を噴いている・・・(^^;激辛かとちょっと躊躇はしたのですが、まぁこの価格なら許せるので早速お買い上げ♪




丁度、チーズ入りラビオリでスープパスタを作ったのでこれで試してみましたが、かなりイイ味です。タバスコのような酸味が少ないので、匂いも穏やかで、サルサソースに酷似している印象です。舌や唇が痛くなる様な辛さではなく、辛いけど味わいと、ふんわり甘みも感じるので、単純に辛いだけではない美味しい辛さです。日本で大人気になった食べるラー油の元祖「辛そうでからくないラー油」よりも辛いですが、刺さる様な刺激はないと思います。(あくまでも私の感覚です)
ただ、ちょっと難を言うと、注ぎ口がヤバイ!



口径は約15mmもあるのになんとそのまんまの口で内蓋のような流れ出るのを押さえてくれる蓋はありません!ソースはドロっとした感じですが、傾ければこの15mmの口から簡単にスプーン一杯くらいは一気にでちゃいます〜(><)
トレジョってこういう所がユルい商品が多い感じですね。ドレッシングも中蓋無しなので、ドバ出します。まぁ、その分価格に反映されているのかとも思えますが。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿