2/19/2011

Cornbread Mix

いつもコメントくださる方々(複数SNSで配信中のエントリーログへのコメントも含みます)ありがとうございます。皆さんとのやり取りからお料理や、使い方のヒントも頂いています。
最後にポチっとランキングボタンを押して下さる方々、ありがとうございます。おかげで、ランキングサイトから来て下さる方が増加中で、サボり好きな私の更新の励みになっています。
表立った足跡は残さないけどしっかり読んで下さっている方々、ありがとうございます。世間的には確認出来なくても、管理人にはちゃーんとわかっています。どのあたりからのアクセスで、どういう経緯で訪れて、どれだけ滞在しくださっているのか。毎日データを見てながら右肩上がりで上昇を続けるグラフを見ながらニヤけています(^^
2010年2月18日になんとなく思いついて、勢いでこのブログを初めてから丁度一年になりました!この一年のエントリーは70回とけして多くはありませんが、70種類のトレジョ・アイテムを紹介してきたことになります。ここでご紹介した商品を改めて振り返ると、我が家のスタンダードになっている商品、日本へのお土産必須品、好きだったのに無くなってしまったもの、二度と買わないもの・・・・いろいろありましたが、まだまだ70です。これからの一年は70 超えを目標にがんばります!(地味ながんばりですみませ〜ん)

そんなことを知ってか、知らずか(知らないにきまってるが)ちょうど昨日、トレジョからニューズレターが郵便で届きました。これまでは店頭に置かれているだけだったトレジョの商品が紹介された月刊誌ですが、偶然にも私のブログ一周年と全く同じタイミングで個別発送が始るなんて♪




その名もFearless Flyer!! それも商標登録済み® 本気で冗談言ってるみたいでいいですね〜。こういうの好きだぁー♪
これまであまりゆっくりみたことはなかったのですが、送られてくるとつい見ちゃいますね〜。(しっかり策にハマってます)よくみてみると、今月号はこの一冊24ページで74の商品を紹介しています。それも一切商品写真無し。あるのは劇画調のイラストが各ページにちょこっと。商品を紹介するならその商品の写真やせめてイラストでもあればいいのに、書かれている挿絵と文字は全て商品を風刺とジョークばかり。この辺りが文字通りFearless Flyerなのかも?
そして、これって全米版だと思っていたらページの最後に小さくNYとあるじゃないですか・・・。もしかして地域ごとに違うのかしら?
なんかちょと気になります。NY以外にお住まいの方、2月のフライヤーの表紙がこれと違ったら教えて下さい!(違うってわかったら欲しくなるなぁ・・・^^;;)



さて、一周年目の一回目はCornbread Mixです。



日本での食卓ではまだまだ一般的ではないように思っていましたが、ググってみるとレシピ投稿サイトにもかなり多くのレシピがあるので、今時は日本でもたべられているのでしょうか?このサイト内のレシピを見るだけでも、かなりのオリジナリティ溢れるレシピ満載で、中には見た目がパンのようなレシピまでありましたが、アメリカではやっぱりフライパンやオーブンなど焼き方や味は異なれど、形の王道はやはり1インチかそれ以上の厚みに焼き上げたものを切り分けて、ぽろぽろさせながら食べる!これですね。

アメリカのソウル・フードで、1000年以上も前からネイティブ・アメリカン達が食べていた食べ物だとか。文明が進化した現在は美味しさを追求するようになったため、脂、ミルクなど若干の原料は違えども、トウモロコシを粉に引いて焼くのは今も変わらない。ただし、全米共通の味かというとそうでもないらしく、南と北ではその味は違い、南の方が塩分が強く、北の味は当分が強いのだそうです。また、テキサスやもっと南のメキシコなどではハラペーニョ入りのものもあるみたいです。私はNYとボストン、でしか食べたこと無いので地域差を感じた事はないですが、トレジョのコーンブレッド・ミックスはかなりいい線いってると思いますよ。

作り方も簡単で、1ボールでできちゃいます。卵1個に1/2カップのオイルと3/4 カップの牛乳を混ぜて一箱分の粉を軽く混ぜ合わせて175度で35分焼くだけ。ダマできずにサクっと混ざるのでとても使いやすいです。これまでに市販のコーンミールと小麦粉でも作ったことはありますが、砂糖、塩、ベーキングパウダー・・・いろいろ量っていれるのは以外と時間がかかるもの。この粉は予めそれらの材料がミックスされた上に、つぶつぶコーンまで入ってました。この粉を上記の材料を混ぜるだけなのはご飯を炊くのと同じ感じ。忙しい朝でも焼きたてが作れちゃいます。







一般的にはバターを入れるレシピが多いですが、このミックスにはバターではなくサラダ油を使います。バターは焼き皿の表面に生地を入れる前に軽く塗るだけなので、風味とコクがちょっと少ないのかと思いましたが、仕上りは全然そんなことなく、バターたっぷりのケーキのような重さがないので、文字通りパンとして主食扱いで大丈夫です。コーンミールの配合が多いためか、焼き上がりの表面はカリっとしているのに、中はしっとりなのにぽろぽろくずれる軽さがあります。甘さも控えめなので、必要に応じてハチミツやシロップ、バターをトッピングすることで、おやつとしてそれだけで食べるのも良いと思います。コーンミールの独特の歯触りがイイです。





一箱$2.69で425g入りなので、日本へのお持ち帰りもパンケーキミックスよりも軽くて良いかもしれません。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿