7/03/2011

Hummus Horseradish

6月前半、私が日本に行っている間のニューヨークは猛暑が続いていたと聞いていたので、今年は早くから暑くなると思い、暑さ対策をいろいろと考えて身構えていたのに、なんだか調子が狂っちゃいそうな程涼しい毎日です。
去年の今ごろはもう暑くてぐったりしていたのに!!このまま穏やかな夏であるといいのですが・・・。

暑い日には爽やかな刺激でさっぱりと食べられる物を!っという気持ちで買ったのがこのハマス。(日本語読みではハムス、フンモスとも言われている様です)
ハマスはヒヨコ豆を茹でて、豆と少量のゆで汁(この量で仕上りのペーストの硬さが決まる)、オリーブオイル、ニンニク、タヒニ(白ごまペースト)レモン汁、オリーブオイル、コリアンダー、クミンを良くフードプロセッサで撹拌して、塩こしょう、砂糖などで味を整える中東料理の代表。
チップスやクラッカーに載せたり,セロリ、人参など生野菜につけて食べたり、ファラフェルという同じく豆でつくった団子をあげたもの野菜と共にピタパンにサンドして食べたり・・・と食べ方は色々なビーガン御用達のヘルシーメニューのひとつですが、アメリカではビーガンのみならず、とても多くの人に親しまれているので、トレジョだけでなく、各メーカーから様々な種類のものが販売されています。トレジョからも数種類のものが出ていますが、その中から今日はホースラディッシュ入りをご紹介。

ホースラディッシュとは、日本のワサビのようなものですが、そこまで辛さはなく、ラディッシュというくらいだからどちらかと言うと大根の辛味とワサビの中間くらいな感じ。私が初めて出あったのはグランドセントラル駅のオイスターバー。生ガキにこのホースラディッシュをのせてレモンを一振り!ポン酢とはまた違った味わいに感動した物でした。それ以来ホースラディッシュはクラムチャウダーに入れるのも好き♪ 
その他定番としてはローストビーフには欠かせませんね。ホント、お刺身とワサビのような関係だと思います。

そのホースラディッシュがハマスに混ぜられたのがコレ。$1.99

いや、ホースとラディッシュって・・・(^^;





オリジナルのハマスに感じる白ごまとひよこ豆の濃密な味がホースラディッシュのピリリとした刺激と軽く鼻に抜ける清涼な香りがけっこうクセになります。
ローストビーフ・サンドイッチにつけたら絶対おいしいハズ!
っと思いながらファラフェルとともにピタサンドにして食べ,残りをローストビーフを手にいれて・・・っとおもってたたに翌日サラダとともに食べちゃいました(^^;  この試みはまた今度。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿