4/05/2010

12 Macarons

すっご〜いキモチの良いお天気だった昨日のイースターの日曜日は、パレードとエッグ・ハンティングには最高のお天気でした。私は朝から一日自分のスタジオで本業の純銀粘土教室をやってました〜。楽しくおしゃべりしながらレッスンしたり、制作作業したりするのが大好きなインドア派な私には、ますます出かけにくい季節が近くなってきていると肌でかんじていますよ〜。日焼け嫌いなのでそろそろ日傘が手放せなくなってきます。NYでは日傘は売っていないので、日本から何本も持ち込んでいるのですが、最近では雨傘指している人も見かけるようになりました。もっともアジア系の女性が殆どで、それ以外の人はお年に関係なくみなさん紫外線を求めて公園などでもお昼寝してます。彼らが日本の日傘や手袋している女性たちを見たら不思議がるでしょうね(^^;


さて、今日は日本でも数年前から続々と新商品が販売されているスイーツ、マカロンです。商品名は12 Macaronsです。日本の感覚ではペストリーと言うとパイ生地のような層になった生地をつかったパンのようなお菓子を指しているイメージですが、こちらでは粉とバターやショートニング、卵等を混ぜて焼き上げてある焼き菓子を総称してペストリーと呼んでいます。だからマカロンもペストリーの一つなんです。




このマカロン、文字通り12個入りでお味は2種類。チョコレートとバニラです。数あるペストリー系のトレジョ商品の多くはオーブンで焼かなくては食べられない物が多い中で、このマカロンは食べる30分程度前に冷凍庫がから出して自然解凍するだけ。箱を開けるとかわいらしいマカロンが鎮座しております!(^^






一つの大きさは直径約3cm程度。チョコレート味にはチョコレートクリームが、バニラにはバニラクリームがサンドされています。私のお気に入りはバニラ味。ミルクの優しい味と強すぎない甘さがクセになります。チョコ好きな夫は絶対にチョコレート味が好きだろうと思ったら、なんと彼もバニラがお気に入りだとか。かなり軽めなのであっという間に完食するのは間違い無いと思ったので、食べ過ぎ防止のために、我が家では食事前に二個ずつだけ冷凍庫から出して、食後に頂いてます。このタイミングが解凍にちょうどいい感じです。あまり時間が経ちすぎると温まりすぎてクリームが柔らかくなり過ぎる感じがしました。12個入りで$4.99。

実は私は元々はあまりマカロンが好きではありませんでした。それまで美味しいマカロンに出会っていなかったからなんですけどね。そのお陰で私のマカロンに対する印象は非常に悪く、自分からは手を出さない数少ないスイーツでした。でも数年前に夫の知り合いが初めたお店Madeleine Patisserieのマカロンを一口食べてからマカロンの評価は変わっちゃいました!!それまでは好きじゃなかったけど、デザイナーである夫がこの店の名刺やステッカーを作ることになったので、クライアントとなったらそうもいかないですよね。ってことでお店を訪ねて、初めてこの色を見た時はそこらヘンの昔からある着色料たっぷりのビビッドなカラーのバタークリームケーキを思い出しちゃってました(><)どれを選んで良いのかも分からなかったので店主のパスカルにお勧めを幾つか選んでもらったら、青いメレンゲパートに赤黒いクリームが挟まってる物や紫色が含まれてたので正直引きました〜。でも食べてみたら一転、フルーツ味はとてもフルーティーでそれまでのマカロンの悪いイメージが一層されちゃいました!!クリーム系も同様で、完全に私の思うマカロンは変わりました♪この鮮やかな色も着色料を使わず、自然の物の色なのだそうです。以来、すっかりマカロンファンになった私ですが、買い置きができないのが寂しいと思っていたのに、冷凍できることが分かったのは嬉しいです。今度はパスカルのマカロンも買い置きして冷凍してみよっと!NYにお越しの際はこのお店も是非言ってみて下さい。今では大人気のお店になっているで、あまり遅い時間は商品の種類が少なくなっちゃうので早めの時間がお勧めです。マカロン以外にもチョコレートデニッシュも絶品です!

↓↓ランキングに参加中。更新の励みのためにもどちらもポチットお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ




ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

4 件のコメント:

  1. そうそう、WSJだったかで、マクドナルドでもマカロンを販売とありましたけど、繊細なマカロンとは違うんですよね〜。スタバでも常温&レジ横にありますから。クリームも軽さ、メレンゲのサクサク感を体験すると、後には戻れません(笑)
    NYに行けたら、ぜひ味わいたいです! その際は、よろしくです☆

    返信削除
  2. 要冷凍ということは成田までの14時間のフライトを考えるとクーラーボックスでも持参しない限りお土産にはできませんね...うーんちょっと残念。現地で食べる、というスタイルで試してみたいと思います。

    返信削除
  3. >ともりんさん

    数年前に衝撃の日本でのマカロンデビューはスタバでした。サクラ味に引かれて嫌いなくせに季節ものの弱い私。もちろんみごとに惨敗です。結構大きいので後悔しました〜。

    返信削除
  4. >けちょさん
    夏場は無理ですが、冬ならクーラーバックに保冷剤がわりの冷凍ジュース入れてスーツケースに入れると結構大丈夫です。マカロンは試してませんが、ブラウニーなどは全く問題なく東京までOKでした!

    返信削除