11/30/2010

TRADER POTATO TOTS

今日、サツマイモを天ぷらにして食べました。札幌の実家では大学イモも作りました。日本のサツマイモってやっぱりおいしいですね〜。ニューヨークでも日本のサツマイモに酷似(品種不明)した物は買えますが、感動する味じゃ有りません。トレジョでもSWEET POTATOと書かれて売っていますが、まだ購入したことはありません。今度挑戦してみようかと思っています。

で、今日はネタ・ホルダーから選んだイモ繋がりです(^^)





2パウンド(約907g)も入っててなんも嬉しい1.99ドル!
TOTSは小さいとか、おちびちゃんなどの意味で、文字通り一口サイズのポテトが袋にたっぷり入っています。
形状は朝マックでお馴染みにハッシュドポテトが小さくなった感じ。荒みじんにしたジャガイモを形に作って揚げる調理方で、フライドポテトとは違った食感が楽しめるポテト料理です。
でもこのTOTSは揚げずにクッキングシートを敷いたオーブントレイに隣同士がくっ付かない程度の感覚で並べて焼くだけで簡単に揚げたてカリカリの一口ハッシュが出来上がります。





ジャガイモと言えば、その安さにニューヨークに移り住んだ当初の極貧苦学生時代に大変お世話になったことを思い出します〜(^^;
もう10年以上前の話ですが、その頃はスパニッシュハーレムと呼ばれるエリアに住んでいて、近所のスーパーで週に一度だけ$20だけ握りしめ、飲み水と食材の一週間分を買い出しに行ってました!お米は別口でしたが、一週間$20の食費なんて、我ながら良くやっていたものです。ちなみにお米はNYで手に入る最安価の白米で20パウンド(約9kg)で9.99ドルをルームメイトとシェアしてましたが、決しておいしいお米じゃありませんでした。
この当時のジャガイモの価格は1バッグ(約2.7kg)99セント!お腹にガツンとくるポテトが10個以上入って99セントなんて極貧時代(今も大した変わりはないですが・・・)の救世主でした!とは言っても、当時は充分な食材も買えなかったので、もっぱらレンチンしてちょっとだけバター乗せるジャガバターや肉じゃが風肉無しじゃがいもなんかでした〜。



ランキングに参加中!お陰様でニューヨーク情報部門でまもなくTOP10入り!
何となくもう少し上を見たいと思うようになったのでご支援ください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿