1/28/2011

CLOVER HONEY

今日はクローバー・ハチミツです。
っといってもコミックのハチミツとクローバーじゃありませんよ〜。でも、あの漫画大人気だそうですね。日本だけじゃなく,台湾でもドラマ化されたとか。私は漫画好きですが、子供の頃に初めて本気で読んだ漫画がブラック・ジャック だったせいか、いまでもあまり少女漫画系へのクイツキは悪い体質のようです。

ところで、みなさんはハチミツって常備していますか?お砂糖や水飴と違い,独特の匂いがあるので、お料理に使用するとその分量によっては匂いが気になる場合もあるし、アレルギーや乳幼児へのボツリヌス症などの影響があるため、常備していないお宅も少なくないと思いますが、逆に頂き物などがいつまでも使い切らずに眠っているというのも多いかと・・・(^^;

我が家は毎日食べています。お豆を煮たり、お菓子を作ったりと、お料理に使うこともありますが、毎日食べるのはヨーグルトのトッピングとして食べています。少し前まではこのヨーグルトもトレジョで購入していましたが、二人で毎日食べるとこの大きさでもあっという間に終わってしまうので、最近は自家製ヨーグルトを作るようにしています。

この自家製ヨーグルトは、10年近く前に日本でブームになったカスピ海ヨーグルトです。当時は菌の販売は無く、知り合いに株としてヨーグルトを分けてもらうしか入手方法が無かったのですが、私の知り合いや実家の家族の知り合いにも持っている人は居なかったので、ネットで実費で株分けして下さる方を見つけて分けて頂きました。2002年頃でしたが、当時は大流行で、株分けされている方も株分けの運搬の為に、激安ショップから500mlのペットボトル入りの飲料を大量に購入し、中身の飲料の消費よりも株分けの需要が多過ぎて、ペットボトル確保の為に中身を廃棄して株分けに利用していたそうです。そんな大流行の最中だったので、私が株分けをお願いした当時も、通常は数週間待ちの状態でしたが、一時帰国という限られた時間のなかでの受け取りということをお話ししたところ、特例としてすぐに送っていただき、ニューヨークまで機内持ち込みで保冷剤とともに大切に持って帰ってきました。

その後は私の事情に融通を聞いてくださったご恩と、彼のヨーグルトに対する思いに賛同し、2年間程ニューヨークで株分けもしていました。(もちろん、実費のみで)もう、何人の人に株分けしたか忘れてしまいましたが、20~30人程は手渡ししたと思います。この株分けは本家さん分家の株分けの終了が決定したため、それを機に私も引退しましたが、その後も長くヨーグルトは食べ続けていました。ところが、数年後に病気で数ヶ月家を明けた際に一時中断し、しばらくはそのままになっていましたが、数ヶ月前から何となく復活!度々日本行きの為に家を空けますが,夫が作り方をマスターしたので今は私の留守中も継続中。

市販のプレーンヨーグルトにはない強い粘り気とツルっとしたのどごしと舌触りのよいヨーグルトが、牛乳でできちゃうのは良いですよ。
現在は一週間から10日で長期保存のできる粉末の種菌がココでてにはいります。興味のある方は是非お試しください。





一口にハチミツと言っても、採取する花の密によって味がそれぞれ違います。私はとりたててハチミツ通ではないので、このクローバー・ハニーの味について詳しく表現できませんが、ハチミツらしい味です(^^;濃厚とまではいかないのですが、あのハチミツの独特の香りと味がしっかりしている感じ。フタ部分が大きいので、中身が少なくなって来たら逆さにして立てても安定していますし、蓋を明けても居軽く押し出さなければハチミツが流れ出てくることはない構造なので、フタの内側にハチミツが溢れてこぼれる心配もありません。
680g入り$4.49。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿