1/12/2011

MULTIGRAIN BAKING & PANCAKE MIX

 また数時間前から雪が降り始め、積もって来ているNYです。クリスマス直後に降った大雪以来、すっかり降り癖がついた感じ。さっき、たまたま全日空のサイト見たら、12日到着予定の便は雪の為に22時間遅れの出発が決定とありました。22時間の遅れじゃ、旅程一日丸つぶれってことよね。日本からニューヨークに到着する場合は時間を戻るので、日本でフライト当日に22時間も遅れるってことはホテルは前日キャンセルだからキャンセル費用発生しちゃう。これって保証されないのよね?(あんまり旅行行ったこと無いからわからん^^;)

 
 今日はパンケーキの粉をご紹介します。


まぁ、日本のホットケーキミックス(最近はお料理レシピサイト等ではHKMと表記されてますが、これに気がつくまで結構時間かかりましたw)のような物ですが、表記されているので若干の砂糖は入っているようですが、HKM(早速使ってみた)のように甘くないです。この商品はマルチグレインなので、全粒粉を初め、小麦、燕麦、玄米粉、麸などなど、いろんな穀物が含まれているので、粉の色は白ではないし、水や牛乳で溶いた後もつぶつぶが残ります。
ですので、粉を水分で溶くとダマになりやすいため、予めふるっておくと良いとされていますが、この粉をふるいにかけると、含まれているつぶつぶをふるい出してしまうことになるので、そのままお使いください。ただし、やはり、ちょっとダマができやすいので、かなりしっかり混ぜ合わせるひつようが有りるので、粘りが出てはダメな調理方には使えませんね。

使い方は水は牛乳、卵などで適度な堅さに溶いて約だけですが、アメリカで食べるパンケーキの殆どはHKMのようにふっくら膨らまず、粉の厚みだけのぺらぺらがスタイルです。
このぺらぺらに溶かしバターとメイプル・シロップ、やハチミツなどをかけて食べます。

我が家では朝ご飯で食べる時などは、この粉を溶いた中に、小さく潰したバナナを混ぜてバナナパンケーキを作ります。バナナの香りがたまりません!!酸っぱくてそのままでは食べにくいブルーベリーも軽く潰して焼きこんで、シロップで食べると美味しいです。

パッケージのはパンケーキの他に、ワッフル、ビスケット、ブルーベリー・コーヒー・ケーキのレシピも載っています。2LB入り$1.99 と価格も嬉しいです。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿