1/19/2011

Dover Sole

1月17日は「マーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デー」でアメリカは祝日だったので、3連休でした。キング牧師の勇気と功績を称え慰霊祭などが行われているようです。「私には夢がある」という1963年にワシントンDCで行われた演説は有名ですが、夢を持つということは私達が生きていく上でとても大切なことだと思いますが、みなさん夢って持ってますか?幾つになっても夢を持っていたいですね〜。

今日はお魚コーナーからのご紹介。





Dover Soleと書かれていますが、シタビラメです。かなり大きい切り身の塊が2〜3枚ごとに真空パックされて冷凍コーナーで売られています。価格は重さごとに違うので、パッケージそれぞれで異なります。1Lb.で$4.99です。





ワイルド・キャッチとあるので養殖ではないお魚です。
今回購入したのパッケージには大きい切り身1枚と小さい切り身が2枚は言っていますが、冷凍されているので、3枚がくっ付いてしまっているので、小分けで使う時がちょっと大変です。パッケージのまま解凍したら、早々に全て調理しなければならないけど、約500gものお魚を二人だけで一気に平らげる訳にも行かないので、仕方なく、なんとか凍ったまま3枚をバラにしようと格闘するわけですが、なかなか楽には行きません(;;)冷凍のまま使う分だけカット出来きるかとチャレンジするも、出刃のような刃の確りした包丁がウチにはないので、3枚が重なっている部分はとうてい歯が立たずに断念。結局一度に全て解凍して、その日の内にすぐに食べる用と、調理状態で保存出来る形に仕上げました〜。せっかくの冷凍なので、そのまま小分けにできればもっと便利なんですけどね。定番のムニエルとフライでいただきました。ムニエルにはエブリデイ・シーズニングをたっぷり振りかけてソテーしました。うまうまぁ〜(^0^)


おおっと、シーズニングと言えば,21Seasoning Saluteがイメチェンしてますのでそのお姿をどうぞ!!




なんだか、トレジョ独特のちょっぴり売る臭い(おっと失礼)アンティークなデザインから一新、高級感を感じるラベルに加えて、円柱から角柱へシェイプも変更されています。このパッケージだと、なんだか高級スーパーに並んでいるシーズニング見たいじゃないですか?
(旧パッケージはコチラ


ニューヨークには大きなフィッシュマーケットがあるので、冷凍ではない生のお魚もスーパーなどでも手に入りますが、切り方が日本とは違ってザックり過ぎるのでちょっと引きますよ〜。鮭の切り身は半身がベロ〜んっとディスプレイされ、それを注文した大きさにブッツっと切るだけ。塩焼きにするような美しく削ぎ切りした物は売ってません。切り売りされているのは、輪切りタイプも多いです。もちろん骨付きのままバッサリ・・・・。もちろん塩鮭なんて無いです。

鮭の話で思い出しました!ニューヨークに来てお寿司屋さん(日系レストラン)へ初めて行った時、『サーモン・スキン・ロール』というのを見つけました。かなりの人気メニューで、多くの人が食べてます。文字通り、焼いた鮭皮だけを酢飯で巻いた巻き寿司です。日本ではこんなお寿司ないし、鮭の皮も切り身について来た物を食べたり食べなかったりだったので、そんな物をメインとして巻寿司のメニューになっていることに、非常に驚きました!カウンターの中で板さんが作っている様子をながめてみると、焼いた鮭から皮だけはぎ取、オーダーが入ると、ひつような分だけど切り分けて、オーブントースターで数分あぶります。皮に残っている脂がアツアツ状態の皮をそのまま酢飯でワサビと一緒に巻いて完成。最初は「マジですか?」って思っちゃいましたが、これ、香ばしくて結構イイですよ〜。お店に寄ってはちょっと生臭かったり、脂っぽかったりしますが、上手なお店のはイイ感じです♪

この食べ方を知って以来、切り身等の皮は一旦は身と共に焼いてから、皮だけ剥がしてもう一度単体で軽くあぶり直してからお塩や出し醤油で楽しむようになりました。興味画ったらお試しください。酢飯じゃなく、普通のご飯で美味しく頂けます。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

4 件のコメント:

  1. 母が鮭が好物なので、たいてい焼いた鮭がストックされてます(笑)
    キレイに焼けているのは皮もおいしいですよね。
    ほかの魚の皮も食べることがありますが、たいていは単体というか、
    魚といっしょなので、今度は鮭皮をご飯に乗っけてみたいと思います♪

    返信削除
  2. サーモン・スキン・ロールは旅行先のバンクーバーで出会いました。
    最初はお通しで炙った鮭の皮が何枚かお皿に載ってきて・・・。
    魚の皮を食べない私は最初ぶーって思ったんだけど、香ばしさは日本の香りだったので、つい食べたらおいしかった!
    もちろんサーモン・スキン・ロールも注文し、滞在中3回も通ってしまいました。

    でも、帰国するとやっぱり残しちゃうんだなぁ・・・(苦笑)

    返信削除
  3. >ともりんさん
    いいなぁ〜、焼き鮭の常備!こっちに来てからは縁遠くなってるので羨ましいな〜。身と共に焼いた皮は脂を含んで軟らかいことが多いので、剥がしてからもう一度焼くのがポイント!でも焼きすぎると炭みたいになっちゃうので眼を離さないでね。

    返信削除
  4. >j j j♪
    なぜ海外で3回もリピしてるくせに日本で食べない!?日本の鮭のほうが味厳選されてるし、塩加減もいいのでえ美味しいはずだよ〜。まぁ、日本おお寿司屋さんじゃ変わり巻はあってもカリフォルニア・ロールくらいだもんね。でも最近はオニオン・スライスが乗ってるサーモンの握りなんかも人気だとか。
    (でも、あれって本当は鮭じゃなくてマスなんだよね・・・)

    返信削除