2/23/2010

カクテルグレープフルーツ

数週間前から私が今もっともハマっているのがこのカクテルグレープフルーツ!!
登録しているMIXIのトレジョ・コミュ内で以前話題になってアメリカ西部のメンバーには大絶賛されているこの果物。もちろん私も速攻でNY店にチェックしに行きましたが入荷がなく、店員に聞いても「見た事ある」という人も居れば「知らない」という人もいるので全然正確な情報がつかめない。事実として入荷があるのか、無いのかさえ分からないままカクテルグレープフルーツの名前を聞いてから二年過ぎました。そして今年、やっと店頭で出会えました!!(多分他のスーパーに行ったら有るのかもしれないけどね^^;;)1個99セント







再入荷を期待してみる?








このカクテルグレープフルーツはカリフォルニア大学が交配したフルーツで、マンダリンポメロの交配なんだとか。
確かに、皮はグレープフルーツよりも薄くて、中の房もオレンジの様に薄いので、みかんのように房にして食べられるし、とってもジューシューなので、オレンジの様にクシ型にカットしたり、グレープフルーツのように半分にしてスプーンでえぐり出すのではもったいない!種が若干あるけれど、そんなことはどうでも良い程ジューシーで甘さが強いんです。私は実は柑橘系はあまり得意じゃないんです。あれって個体によって甘さが違うでしょ。買う時に甘いよ〜なんて言われて複数個買ってもだいたい1個や2個はダマされてる事が多い。夏みかん、はっさく、いよかん、オレンジ・・・味はみーんな好きだけど一口食べて酸っぱいともううんざりしちゃうのよね。特に夏みかんやはっさくみたいに皮の硬めなのを爪の間にシブが詰まりながらもがんばって剥いたのに一口目で唇が「ん〜〜〜〜っ!!」ってなっちゃうようなの食べた時はもうバツゲームですかって感じ!スウィーティーなんて甘そうな名前付けてるクセに、この間日本で姪っ子と一緒に買ったのなんて『糖度13%』とまで書かれたポップ前に鎮座してるからつい買ってしまったけどダマされました。私の概念では『フルーツは甘いもの』っとなっているので、期待を裏切られる味は許せない!柑橘系って裏切ってくれる事がおおいんだもん・・・。

だけどこのカクテルグレープフルーツは全然違う!もう本気でお砂糖かけたみたいに甘い。トレジョで出会ってから6個買ったけど、ハズれなしで全てがエクセレントな甘さでした♪そこで気になる収穫時期を調べると10月から2月って・・・もう終わっちゃう!!(ToT)せっかく出会えたのにもうシーズン終わりなんですね。寂しすぎます。トレジョではこうしてシーズン限定の良い物に良く出会うけど、入荷終了になるとハマりが深かった物はそれだけ寂しさもひとしおです。ちなみに昨日お使子を頼んだ夫は見つけられなかったらしいです。あと何回食べられるかな〜。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿