3/26/2010

サラダ

突然ですが、みなさん生野菜って沢山食べますか?特にサラダって毎食欠かさず家ご飯でも食べてますか?私の実家では外食に行くと必ずと言っていい程サラダを注文してみんなバリバリ食べているのに、家ご飯の時は毎食ではなく時々程度の登場で、しかも外食時の勢いは無くみんなとりあえず食べていると言う感じなんですが、どうしてそうなのかと訊ねてもみんな「なんとなく」というだけです。どうやら本人達も意識しているわけではないようなので、未だ理由は謎のままですが、皆さんはどうですか?我が家で朝食か夕食のどちらか一度はほぼ必ずと言って良い程野菜サラダを作ります。レタス、キャベツ、サニーレタス、キュウリ、トマト、人参・・・・いろいろな野菜を少しづつ色鮮やかに混ぜるとそれだけで食卓が華やぐので楽しくなりますが、生野菜って実は凄く傷みやすく、鮮度を保つのが難しいので複数の野菜を買い揃えるとどれもみんな一度に使うのが少量ずつなので全て消費する前に傷みが進んでしまいます。それに、いろいろ買いそろえると結構なシ出費になります。もちろんサラダ以外にも使える素材は良いですが、我が家は二人なのでサラダの食材を維持し続けようとすると、他のおかずがいつも同じ内容になりがちになるので献立が悩みのタネになちゃいます。そこで、採用するようになったのが袋入りのサラダなんです。







トレジョにはこんな袋入りのサラダ用のカット野菜が数種類売られています。実はこの商品はオーガニックじゃないんです。もちろんオーガニックのサラダもありますが、お値段は2倍。生で食べるものだからオーガニックにこだわりたいところですが、その辺りは家計を考慮して一袋$1.99を選んでいます。他のスーパーでは大手ブランド製品が販売されていますが、お値段はオーガニックじゃないのにトレジョのオーガニック価格かそれ以上で販売されているし、カットされてるけど洗わないと使えない物もあります。でもこのシリーズは3回の洗浄を行っているので、袋を開けてそのまま食べられちゃうのも便利なところ。カットした野菜を洗った後の水切りって結構面倒!葉野菜は特に葉のひだの間に水が残りやすく、そんなものをいちいち布巾で丁寧に拭き取るなんて毎日できませんヨ!!ウチには野菜の水切り があって、すっごく気持ち良く水が切レルので気持ちいいんですが、実は私はザルを洗うのがちょっと苦手なので実はあまり使ってません(^^;なので、この二種類が我が家の定番となっているわけです。

我が家ではこの二種類を気分と目分量で混ぜてサラダボールに入れ、生人参とミニトマトを加え、その上にトッピングとして少量のレーズンとアーモンドを散らすまでが基礎。この他におかずのボリュームがちょっと寂しい時などはチーズやハムなどを追加します。ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウやハーブのシーズニングが基本にして、アクセントとして市販のドレッシングを少量つかったり、バルサミコ酢をくわえた自家製ドレッシングを使用します。





この日はブルーチーズを加えてみました。細かい粉の様に見えるのがイイ味出してくれるお勧めシーズニングなのです!次はこのシーズニングをご紹介します〜。

今日はサラダ食べよう!っておもったらクリックしてね! 人気ブログランキングへ




ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. おいしそう~。
    シーズニング、気になります。。。

    返信削除
  2. noriさん

    レーズンは食物繊維とカルシウムなどが豊富で、アーモンドは悪玉コレステロールを押さえる作用があると聞いてトッピングしています。両方ともそのまま食べる機会はあまり無いので、こうしてサラダにすれば毎日少しは取り入れられると思ってやっていますが、効果のほどはわかりません(^^

    返信削除