11/09/2010

CRAB MEAT

今日はいわゆるカニカンです。

日本では高級缶詰として贈答品の詰め合わせなどを良く見ますが、このカニカンは非常に低い所に敷居があり、お手軽な価格は缶詰食材の王道として名高いツナ缶と並ぶほどで一缶$1.99。










ラベルに書かれている15% Leg Meatというのがこの一番上に見える足のカニ肉だと思われます。このサイズからして決して大きなカニではなく、小振りのカニが使われていることがわかりますが、お値段から考えれば妥当です。それにヒンソな足だろうと、立派なな足だろうとカニはカニです!画像は無いのですが、この足肉の下には小さい欠片が沢山詰まっているので、それらは多分甲羅の中の肉ではないかと思われます。

ところで、カニやエビの缶詰には必ず白い半透明のような紙でその身が包まれていますが、その理由をご存知ですか?
私はカニは高級食材なので、その身が崩れないように保護される意味で包まれているのかとずーっと思っていましたが、ちょっと気になったので調べてみると、どうやらそれは間違いでした!!

あの紙は『酸性パーチ』と呼ばれるもので、カニやエビに含まれる成分が缶の鉄やすずと化学反応を引き起こすことを防ぐ役目があるそうです。この化学反応が起こると、ガラス片のような物を作り出してしまうそうです。しかし、この酸性パーチも完全ではなく、使用している現在でもガラス片のようなものが発生してしまうことはあり、消費者の苦情の多くが「ガラスがはいっている」だそうです。万が一缶詰めにこのガラス片の様な物が入っていても、変色したり、味が落ちていることもあるそうですが、毒性はないので心配する事はない様です。っとはいえ、やっぱりガラスの様な物が入っていたら驚いてしまいますよね(^^;;


さてさて、このカニ缶を使った簡単レシピをご紹介しましょう!
とは言え、私のレシピはかなりいい加減なので厳密な分量は書けませんのでご了承ください!


メニューはカニクリームコロッケです。



【材料】
小麦粉
バター
牛乳
生クリーム
タマネギ
カニ缶
マッシュルーム(無くても可)
ナツメグ
コンソメ(顆粒)

コショウ
白ワイン
パン粉

トマトソース






【作り方】
フライパンでバターを溶かし、バターと同量の小麦粉を炒め、小麦粉がバターになじんだら、小麦粉の6〜7倍の量の牛乳を3分の1ずつ加え、焦げ付かないように必至でかき混ぜながら滑らかに伸ばします。(ネット上にはレンチンでできる方法や、全てを予め混ぜてから火にかける方法などいろいろありますが、大変だけど、やはりこの方法が最も美味しく出来ると私は思います)

別のフライパンにバターを入れ、タマネギがしんなりするまで炒めた後にお好みでマッシュルームを加えて炒め、カニ身を最後に混ぜて炒める。白ワイン、ナツメグ、薄めの塩こしょうで下味を付けてた後、ベシャメルソースに投入。

最後に顆粒コンソメと生クリームを混ぜて味を整え、平なバットに入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす。

冷やした具材を適当な大きさに取り分けて俵型に形成。
この時に手にサラダ油などを塗って形成しますが、手が暖かいと具材のホワイトソースが溶け始めて手に着きやすくなるので、できれば手を冷やしながら形成したほうが良いです。(ちょっと冷たいけどがんばる!)

形成後は小麦粉を付けて、全卵にサラダ油を少々混ぜたものにくぐらせてパン粉を全体にまんべんなく付ける。(卵に油を少し入れることで,余分な油の吸収を押さえられます。

形成したら190度の油で揚げる。油の温度が下がると衣が避けて中身が出やすくなるので、できれば小さい鍋で一つずつ揚げると失敗しにくいです。また、全て揚げ物は油に入れたらむやみに触らない方がカリっと揚がります。揚げ物中はそばをはなれられず、付きっきり作業になるので、ついチョンチョンと触りたくなりますが、じっと我慢することがカリカリ、サクサクの秘訣です!

最後のお好みにトマトソース等を添えて完成です。
(今回使用したトマトソースはトレジョのパスタ用トマトソースを白ワインでちょっぴり伸ばしたものを使用)

今回の材料中、コンソメ(日本製)とンツメグ(インド製)いがいは全てトレジョでできてます!




ランキングに参加中!お陰様でニューヨーク情報部門でまもなくTOP10入り!
何となくもう少し上を見たいと思うようになったのでご支援ください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ




ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらの記事を見て、トレジョでカニ缶を購入、カニクリームコロッケを作りました!!
    クリームコロッケなんて作ったのは初めてです!!
    なかなかうまく出来ました\(^o^)/
    いつも素敵な情報ありがとうございます☆

    返信削除
  2. rukoさん

    どうしたことか、頂いたコメントがスパム処理されて非表示になってまして、いままで気づくことができずお返事が遅れてすみません!!

    いい加減なレシピなのに作って頂いて嬉しいです!!
    これからもすこしづつ自己流レシピですが載せて行きますので参考にして頂ければうれしいです♪

    返信削除