6/18/2010

21 SEASONING SALUTE

またまたシーズニングです。






このシーズニング、名前の通り21種類の食物が混ざり合って構成されています。
内容物はといいますと・・・

Onion, Black Pepper, Celery Seed, Cayenne Pepper, Parsley,
Basil, Marjoram, Bay Leaf, Oregano, Thyme, Savory, Rosemary,
Cumin, Mustard, Coriander,Garlic, Carrot, Orange peel,
Tomato Granules, Lemon Juice Powder, Oil of Lemon, Citric Acid.


っとかんな感じですが、じつはこれ数えてみると22なんです。
多分、最後のCitric Acidというのが植物や果実そのものではない調味料的な分類なのかもしれないですが。
21種類の中で私が聞き覚えの無い名前はSavoryでした。
調べるとこれは南欧からイランにかけてよく使われるシソ科の植物で、香辛料の一種で肉料理に良く合うそうです。

コリアンダーもはいってますね。私は大好きですが、これが嫌いという方も多いかと思います。
二本ではパクチーとも呼ばれていますが、ニューヨークでパクチーと表現されるのはあまり聞きません。
かわりにCorianderの他、coentro、cilantroと表現され人気の香菜です。

このシーズニングの使い方で、私がお勧めする最もシンプルな方法は和え物。
蒸したり茹でたりした野菜にサッと振りかけて混ぜるだけ。
濃いめのお味がお好みならお塩を加えて下さい。
このシーズニングは塩分ははいっていませんが、レモンの酸味を感じられるのでこのままでも
充分味を感じます。塩分控えて美味しい一品ができますよ!
もちろんサラダにも合います。
オリーブオイルとこれだけでも美味しいドレッシングができます。
お値段はやっぱりお買い得な$1.99です。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!こちらでは初コメします。
    パクチーとコリアンダーが同じものとは知らなかったなぁ!
    こういうべんりな調味料がお手頃価格で手に入っちゃうのは、やっぱりアメリカな気がする。

    返信削除
  2. >Emmyちゃん
    ようこそ〜。そしてお久です☆
    調理器具や食品、工具なんかの“便利品”は宝庫だけど、要らなそうな物も
    宝庫(^^;
    でもNYのトレジョは店舗が狭小だから選りすぐりの精鋭中心の品揃えだから
    はずれは少ないよ。

    返信削除
  3. これ、ほしい!!次回NYへ行ったら、レジ待ちに並んででもGetします。たくさん買っても軽そうだし。

    コリアンダーは確かに好みが別れるところですが、「あ、コリアンダーだ!」って分かるくらい主張してますか?

    あと、トレ嬢さんは前出の「Everyday・・・」とどのように使い分けていらっしゃるのでしょうか。

    返信削除
  4. >noriさん

    Oil of Lemon, Citric Acidの2つ以外の素材はすべて粗挽きの状態で入っているので、コリアンダーのドライリーフが口に入ればしっかりと確認出来ます。
    でも、和え物のシーズニングとして使った場合はふんわりと香る程度ですが、嫌いな人は敏感ですから気になrかもしれません。

    Everyday SeasoningとLemon Pepperの使い分けの詳細は使用例や簡単な
    レシピを加えてあらたにエントリーしておきますので参考にしていただけると嬉しいです。

    返信削除