7/15/2011

SMOKED SEA SALT Umami Flavor

ミルシリーズに新しく2種類追加されました!

SMOKED SEA SALT Umami Flavor

$1.99

私はスモークものってかなり好きで、庭のある実家に帰省して時間のある時は低温スモークという方法で
ダンボール箱を簡易スモーク装置にして作ったりします。
でもスモークのチップに詳しいわけではないので、このお塩のスモークの香りがどんな木なのかは判別できませんが、かなりしっかりとしたスモークの香りがついているので、私の様なスモーク好きにはたまりません!




中身を見てもこの通り!若干のスモークむらはありますが、かなりしっかり燻されている様子がわかります。
塩は天然塩を使用。粒の大きさはヒマラヤ ピンクソルト と同じです。
しかし、ピンクソルトとの大きな違いはスモーク以外にもあります。

UMAMI FLAVOR  
これ、なんだか分かりますか?
読んで時のごとく!日本語の “うま味 ” のことなんです。
うま味とは、食品の持つアミノ酸を主とした有機酸で、このうま味が出汁となし、コクと呼ばれる食品の美味しさを感じさせる成分として味覚に伝わると言われています。
近年ではこの “うま味 ”という日本語がそのままUMAMIとしてアメリカにも伝わり、使われる様になっています。

このUMAMI FLAVOR とは多分、日本で言う所の味塩じゃないかと思います。確かに言われてみれば味塩に近い感じはしますが、なんといってもスモークが強いので、うま味成分を味よりもスモークの香りが勝ってます。
どうせうま味配合にするなら、もっとシンプルな塩で作った方が良かったんじゃないかと思いますが、個人的にはお勧めです。

塩分の少ないブリやカマンベール、モツァレラなどのナチュラルチーズに一振りすると、スモークの良い香りと
塩味いい仕事をします。スモークチーズは低温スモークでも外側が乾燥するので、皮のような歯ごたえが生まれますが(それもまた美味しい!)すbてが柔らな状態のままスモークを感じられる新食感と言う感じでしょうか。

まだ数日前に見つけたばかりであまり試していませんが,今後もっと素敵な使い方が見つかりそうな、塩マニアとしては楽しめる一品だと思います。

 



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. 私もスモーク大好きだけど、
    コレは塩にスモークがついてるのか、
    よく解んなかったので買うの止めましたわ。
    代わりにコーヒーチョコ+シュガーってのを、
    ブランチのトースト用に買ったわ。

    それにしてもトレジョ、相変わらず
    オーガニックハーブ類の品揃え悪いよね、
    14th St.店...。
    StrandとWhole foods行ったついでに寄ったら、
    6-7種類並んだ内の1種類しか、
    オーガニックじゃなかった~(T_T)
    揃える気、マジであるのかなぁ??
    やっぱり、チェルシー行くか~。
    (何と無くチェルシーの方が遠く感じる俺)

    返信削除
  2. 14丁目店は店舗敷地が他の一般的な店に比べて格段に狭いので、品揃えは
    控えめですね。売れる物しか置かない感じなので、新商品で入っても、あの辺りの人が必要としている物だけがのこって、その他は店頭から消えちゃいます。販売終了かと思っていた商品がチェルシーにいったら有るなんてことは良く有るみたいですよ。(私はあまり行かないけど)

    コーヒーチョコ〜は後でアップします。

    返信削除