8/09/2011

Earl Grey Tea


暑い日に熱いものを飲食すれば一層暑さを感じてしまうのですが、最近になって私のおかしなマイブームがはじまっています。暑い日に熱い物を飲食して、身体の熱が引いた時に涼しさを感じるという逆両方です。

つい最近、日本でショウガ紅茶なるものが流行っていると知りました。もともとショウガそのものは当然ながら、ジンジャー・チューGINGER PEAR FLAVORED WHITE TEAのようなショウガ系のものが好きなので、ショウガ紅茶と聞いては見逃せません。早速調べたら、要するに紅茶にショウガを入れるだけなんですね。GINGER PEAR FLAVORED WHITE TEAよりもショウガがはっきりして、すりおろしを入れる場合は繊維もはいるのでかなり実体がはっきりします。

数週間前に知って以来毎日の紅茶にせっせとすりおろして入れてましたが、昨日見つけたサイトでは生よりも乾燥した粉末が身体には良いとありました。一度だけ、ショウガパウダーを入れたらショウガの香りは低く、辛さも落ちているのに、粉っぽさが残り、喉がイガイガしちゃうのでわざわざ擦りおろして飲んでいたのに〜。
結局、生と粉末はどちらが本当に良いのかは未だ分からないままですが、それよりも元になる紅茶は何でも良いのかという方が気になってます。

GINGER PEAR FLAVORED WHITE TEAは紅茶じゃなくて白茶(なのか?)緑茶じゃだめ?中国茶は??
ショウガという言葉だけに釣られてしまったので、結局詳細をしらべないままお茶にショウガ入れれば美味しいよね?ってことで私の中では落ち着いちゃってますが、そもそも流行っている理由はショウガで代謝が上がるから?

たしかに、これを飲むと本当に身体がポカポカします。今、持病の甲状腺の病気のためか、これだけ暑くても腰から下が常に冷たくてたまりません。これを飲むと少しだけですが、あたたまったような実感があるので気に入っているというわけなんですが、上半身はアツアツです(^^;;
で、この内側からの暑さが落ち着くと、同じ外気でも涼しく感じるというわけなんです。

そこで、最近の私はコーヒーよりも紅茶が多くなってますが、ショウガ紅茶に良いお茶って何が良いのか決定的な回答が得られないので、とりあえずいろいろ試してます。しかし、基本的に紅茶はフレーバードが好きなので、
普通の紅茶はあまり買った事なかったのですが、この機会に王道であるアールグレーを試してみました。

20bag $1.99

この価格でこの香りの高さには驚きです。いつものフレーバードは敢えて香りをつけているので、香りが強いのは
当たり前ですが、茶葉本来の香りがこんなに漂うとは思っていませんでした。




パッケージもいっぱい並べたら“一人カフェごっこ”ができる私の好きな取り出し口付きです♪





ここからはトレジョ・スモールトークです。


実は先日こんな貼り紙に気がつきました。




いったいいつから貼られていたのか全く気がつかなかったのですが・・・。
出入り口の壁に貼られています。

「ここから先にカートを持ち出すとタイヤがロックします」

ナント!あの赤いカートにそんな仕掛けが施されていたんですね〜。
でもどういう仕掛け?本当にロックするの??って思うでしょ?
本当にロックしました!
いや、実際に私が試したんじゃないですよ(^^;

実はこの貼り紙をみつけたのは、買物をした後の出口ででした。
その日、入店した時に反対のドアからカートを押したまま外に出ようとした若いおネェちゃん二人が
出口を出ようとした途端にカートが動かなくなってガタガタ引っ張っていました。
スロープを難なく上がったカートが突然全く動かなくなったので、最初はドアのフレームにでも引っかって越えられないのかと思ったし、彼女達もカートのタイヤ周辺を見ながらドアを越えようとガダガダしてましたが、カートは一向に動く気配なし。二人は結局中の荷物だけ持って立ち去って行きました。
その時はたまにカートのタイヤにゴミや矛路が詰まって動きの悪いのがあるので、それかとも思ってましたが、
帰り際に看板に気がついて納得!!
持ち出し防止対策システムなんですね。しかし、市内で見るホームレスって結構ショップのカート持ってる人多いんだよね。一体どうやって手に入れてるんでしょうね?(^^;;






ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

6 件のコメント:

  1. 師匠が遊びに来てくれた元地元のお花見祭りのときは近所のPコックのカートがよく持ち出され、置き逃げされてたのを思い出します。(笑)

    やっぱ紅茶はアールグレイが一番好き。
    ベルガモットの香りが強いのが好きっ!


    jjj

    返信削除
  2. > j j j

    ベルガモットはいいよね〜。
    私もすっかり最近はコーヒーから離れてしまっとります。
    カフェイン中毒じゃないんだけど、あまり飲まないとたまには
    キューット一杯ショットでやりたくなりますがw

    返信削除
  3. 初めまして。トレジョ商品を買う際、
    参考にさせてもらってます!生姜ですが、乾燥させたり、熱を加えたりすると、身体を温める成分が出ますが、生の生姜は身体を冷やす成分が出るそうです。NHKの「試してガッテン」という番組で言ってましたよ。温めるには、炒め物に入れたり、乾燥した物を紅茶に入れて煮出す?生を入れるなら、熱湯で煮出してから、
    と言ってました!

    返信削除
  4. coloさん

    訪問&コメントありがとうございます。
    「試してガッテン」!!日本にはそういうためになる番組がありましたね!
    早速サイトをみてみましたが、有りました!!やはり乾燥や干したものが良いとありました。粉末ショウガはちょっとイガイガですけど、近所のインド料理食材店で簡単に手に入るのでちょっと続けてみます。
    有益な情報ありがとうございました!

    返信削除
  5. おひさ~♪
    以前取材した時に京大の教授に
    教えて貰ったのは、
    風味付けは生を下ろした物が良くて、
    身体を温めるなら乾燥させろって。
    何か一度乾燥させる事に意義が有るらしく、
    乾燥する時に成分の変化(というのか?)が起き、
    それが身体が温まる作用する主成分になるとか。

    その教授曰く粉末は逆にエキスや風味が
    簡単に飛んでしまうのと、
    粉末にする作業工程が何種類か有るらしく、
    温め作用のある成分が多く残る工程で
    作った物かが判らないので、
    粉末を買うのはお勧めしてないって。

    自分で作るのも簡単なので作り方を聞いたら、
    2-3ミリにスライスして笊に広げて干せって。
    それをお茶を淹れる時に1-2枚入れて一緒に
    ブリューすればそれで身体が温まるって。

    ベストはハーブティーやお茶に混ぜる方法で、
    魚の煮付けとか煮物に入れる時は、
    出汁に浸けてふやかしてから調味料を加えると、
    しょうがのさっぱりした味が活きるよ。

    私はしょうがの手抜きスープを作って、
    それを朝とかに食べてるよ。
    (戻し汁+鶏がらスープ+醤油+ハム+若布)
    コレでお茶漬けみたいにご飯食べるのが、
    大好き~♪

    しょうがを冷蔵庫で干乾びさせて捨てるより、
    買って直ぐに作れば全部有効に使い切れるんで、
    便利よ~。(夏場なら2-3日でカラカラに)
    是非お試しを♪

    返信削除
  6. >>bleuさん

    しょうがの手抜きスープ美味しそう!

    でも我が家には陽のあたるベランダや窓もないし、屋上にも出れないから干すのはちょっと無理なので、やっぱり印度食材デリで粉末買いますよ。
    これも飲むと身体は温まるので“良い製法”だと信じます。
    てか、やっぱり身体に言いのね。詳しくありがとう〜

    返信削除