6/20/2010

シーズニング・トリオの活用例

前回のエントリーで、シーズニングの使い分けは?というコメントを頂いたのを切っ掛けに、今日は私個人の使い分けとレシピとは
呼べない程超簡単な使用例をご紹介します。

まずはおさらいから。
それぞれに含まれている内容です。

Everyday Seasoning :
Sea Salt, Mustard Seed, Black Peppercorns, Coriander, Onion, Garlic, Paprika, Chilli Pepper,

Lemon Pepper :
Black Peppercorns, Sea Salt, Onion, Lemon Rind Garlic Lemon Oil, Citric Acid

21 Seasoning Salute :
Onion, Black Pepper, Celery Seed, Cayenne Pepper, Parsley,Basil, Marjoram, Bay Leaf, Oregano, Thyme, Savory, Rosemary,
Cumin, Mustard, Coriander,Garlic, Carrot, Orange peel, Tomato Granules, Lemon Juice Powder, Oil of Lemon, Citric Acid.


っとこんな感じでそれぞれ構成されていますが、Black Pepper(corns), Onion, Garlic, は共通項で、Black PeppreとGarlicはそれぞれ
強い風味があるので、3つの味の柱は共通していると感じられます。


使い分けとしては、まずミル付きのEverydayには唯一Cilli pepperが含まれているので、スパイしーな味付けになります。
Everydayだけで味付けを完成させるように使用すると辛味が強く出ます(辛味が苦手な人にはキツい辛さかも)
私は辛いもの好きなので多様したいのですが、夫が辛いものに弱いので、主には肉や魚料理の下味に使用していますが、一人ランチの時などは、湯で上げパスタにEverydayをたっぷり振りかけて簡単即席ペペロンチーノで活躍してくれたりします。塩入りなのでこれ一本で美味しくなります。職人主婦のランチはいつもこんな感じでパパッと済ませちゃいます。

LemonはEvrydayほどガーリックの主張が無く、レモン風味が爽やかなので断然サラダがお勧めです!オリーブオイルとバルサミコ酢の黄金比は7:3とも3:1とも言われていますが、味覚は人それぞれ。酸味がお好きな方は酢を多めにすれば良いと思います。ちなみに私の好みの黄金比は3:1程度ですが、完璧にに軽量しないので実際には“味見”で決まります。
こ“MY 黄金比”でをしっかりミプウ出来るガラス容器等に要れ、そこへLemon Pepperをゴリゴリした後、蓋を閉めてシャカシャカすれば
自家製ドレッシングのできあがりです。塩分控えめなので、物足りない場合は塩を加えて下さい。
せっかくのレモン風味を楽しみたい場合は、シャカシャカせず、サラダの上に直接ゴリゴリして下さい。バルサミコの香りに負ける事無くレモンの香りを楽しめます。また、私はマヨネーズ嫌いなので、フィッシュフライなどもこれで頂くのが好きです。

21は他の2つと違いミルつきではないので、Black Pepperのようなそのままでは食せないものは挽かれ、それ以外のハーブ類の葉や野菜は乾燥状態で荒く挽かれてはいっているので、トリオの中では挽きた手ではないのに香りが強く、それぞれの味もはっきりしています。
Everydayにも含まれるコリアンダーは、さほどその存在を感じさせないのにくらべ、21はコリアンダーを含む半分の含有物が匂いの比較的強い野菜やハーブで、水分を含んだ後はッシャキっとした食感も甦ります。
また、21には塩分が含まれていないので、お醤油など塩ではない別の味付けをしたものにも使用できます。ただし、ハーブ色が強いので和食からはちょっと遠ざかります。
そこでお勧めの使用方法はカレー。日本の市販のカレールーはルーが重たいので食感が残るかは試していないので未確認ですが、私は最近スパイスから作るカレーがマイブームなので、スープカレーのようなサラッとしたカレーが多いのですが、このカレーと食べるご飯に
21をかけて混ぜ込みご飯の素よろしくさっくり混ぜます。塩分がふくまれないので、カレーの塩分とかち合う事も無い上、ハーブがカレーの味を助け、ときどき当たるセロリのようなシャリッとした甦った野菜の食感も楽しいです。
この他にも、野菜の1%の塩を加えて茹でた野菜をあえたり、白身のお刺身をオリーブオイルと21とLemonを加えた物に30分程つけ込んでカルパッチョ風にしても美味しいです。

みなさんおお勧めの利用法などありましたら是非コメントしてください!



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

4 件のコメント:

  1. Annaさん こんばんはー。
    友人にお土産でEveryday Seasoningをあげたら、Annaさん同様にパスタ(バジルと夏野菜)の仕上げにふりふりしたそうです。写真付きでお礼メールが届いたのでこちらまでとっても嬉しくなっちゃいました。こちらの情報のおかげで私の株まで上がってみんなハッピーです。ホントにありがとうございます!

    返信削除
  2. >けちょさん
    お土産って喜んでいただけると嬉しいですよね!それも写真付きだなんて!!
    こんなブログでもお役にたてて私もうれしいです〜。

    返信削除
  3. ご紹介ありがとうでっす!!
    シーズニング・トリオをこの解説付きであげたら、さぞ喜ばれそうですね。この記事のアドレスをメモって、「詳しくはココに使い方が出てるから、よく読むように!」と偉そうに教えてあげよう…。ん、その前に是非とも自分でも使いこなしたい。

    トレ嬢さん、日本人向け解説本を書いて、トレジョに売り込んだらいかがですか。英語版も合わせて出版して。きゃ~、印税生活も夢じゃない!? ←まじめな話。

    返信削除
  4. >noriさん
    お友達にもページを紹介していただけると嬉しいです。
    実は,トレジョに限らず幾つか出版ネタは温めているのですが、なかなか
    実体化できずにいます(><)
    手始めにと初めたフリーペーパーも不況のあおりで2年前かあ停滞中デス。
    http://d2ny.exblog.jp/9131623
    トレジョ案もいですね!
    φ(。。;)メモメモ

    返信削除