10/01/2010

Asparagus Spears

今日は冷凍のアスパラガスです。

トレジョには多種の冷凍野菜が売っています。
日本でも昔から沢山の種類の冷凍食品が売られていますが,日本ではアメリカ程は野菜の冷凍は売られていない様な気がしますがどうでしょう?

近所の日系スーパーマーケットで日本製の冷凍食品を見ると、冷凍野菜として入荷しているのはサトイモ、レンコン、ゴボウ(きんぴら用)オクラ、カボチャ、エダマメ、ソラマメくらいでしょうか。あとはきんぴら用のゴボウのように煮物の材料がそのまま煮て使えるように予めカットされているものもあります。

トレジョを含む一般のアメリカのスーパーマーケットでは冷凍コーナーにはどの店も広いスペースを取って、各社から出ている様々な商品が販売されています。
日本ではインスタントといったっらカップ麺やお湯で温めるレトルトカレーが筆頭ですが、アメリカではレンチンできるTVディナーと呼ばれている言わば冷凍弁当。箱を開けて指定された時間レンチンすればそのまま抱えてテレビをみながら簡単に食べられるという商品です。
このTVディナー系はもちろん、ダイエット用のローカロリーディナーや冷凍ピザ、開けて並べるだけで簡単に作れるパン生地や、冷凍フルーツまで。初めてアメリカのスーパーマーケットに行った時にシリアルの数に驚いたのと同じくらい驚きました。

その中に冷凍の野菜も沢山並んでいます。
ほうれん草、パプリカ、インゲン、ブロッコリー、コーン(日本でもお馴染み)、アーティチョーク、など日本でもお馴染みに野菜ばかりですが、冷凍食品となるとあまり馴染みがないですよね。
もちろん、新鮮なお野菜を購入する方がずっと美味しいのですが、こうした冷凍野菜はちょこっと使うには結構便利なので、
我が家では常備品の一つになっています。





このアスパラガスも便利な冷凍野菜の一つです。
もちろん新鮮な物には味は劣りますから、サラダなどに添えるよりも炒め物やピザなど加熱料理に加えて使う事が多いです。
約300gちょっと入って1.99ドルというお安さですが、細めの若いアスパラが30本位はいっています。
私の使い方は冷凍のまま使いやすい大きさにカットしてフライパンなどへ投入するだけ。
予め解凍する手間もなく、下湯でも要らないのでお手軽です。
冷凍野菜も上手に使うと美味しさと手間いらずを同時に手に入れられるので便利だな、って思います。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

5 件のコメント:

  1. ともりん2010/10/01 3:04:00

    野菜が高騰した今年の夏を考えると、冷凍野菜が充実しているのはうらやましいです。しかも、いまのご時世、約2ドルで、170円!

    返信削除
  2. nori2010/10/01 3:29:00

    日本のスーパーでも近頃は下ゆでした冷凍野菜が充実しているように思います。便利ですよねー。付け合わせやスープの具などにちょこっと入れたいときに助かります。
    私は、冷凍インゲンとコーンを常備してます。

    返信削除
  3. >ともりんさん

    日本でも野菜の値段は高騰しましたか?猛暑だったから夏野菜などは良く育って安くなっているのかと思ったけど・・・。
    日本の冷凍野菜は結構お高い気がしたけどどう?




    >noriさん

    日本でも冷凍インゲンってあるんですね!私も常備して、おうどんやおそばを茹でる時に湯で時間の後半で一掴み投入するとびっくり水の変わりにもなって一石二鳥!コーンは定番ですが、トレジョには焼き目がついているコーン(つぶつぶ)が売ってます。これはついついお醤油で炒めたくなっちゃうのは日本人ですね〜(^^

    返信削除
  4. ともりん2010/10/01 4:11:00

    春は日照不足で、夏は猛暑で規格外の野菜だらけ、ということでスーパーに並ぶ野菜たちが高騰しちゃったんですよ。アメリカみたいに、ドドーッと野菜の山から自分の好きなのをチョイスする、量り売りがいいのに〜。
    うちの近所のスーパーは冷凍コーナーが小さいので、お弁当おかず系が並んでいます(笑) たしかにこっちで買うと、冷凍のほうがお高いんですよねぇ。最近は不景気もあるのか、もやしが完売になっていてビックリです!

    返信削除
  5. >ともりんさん
    日本のお弁当用って便利だよね。最近はレンチンしなくても良い物もあるもんね。
    日本はもやしの奇麗になってるのがうってていいな〜。私,じつはもやしのヒゲが非常に気になって、買ってくるとつい取っちゃう(^^;すっごい時間かかるんだけど、なんか気になる・・・。ああ、雪国もやしがあればいいのに〜

    返信削除