3/17/2011

未だ捜索中です(3月21日解決)

ここで、消息を探していた2つの親戚家族が20日、21日と相次いで連絡をとることができました。
ネットの捜索書き込みを見て情報を下さった方々、Twitterでリツイートしたり、励ました下さったみなさん、Googel Picasaへの名簿画像のテキスト化及びPFへのデータアップをしている有志の方々、MIXIなどSNSで情報を下さった方々、本当に沢山の情報をいただき、ありがとうございました。
このブログをはじめ、ニューヨークにる私がネットを通じて沢山の方々に励まされ,御協力をいただいたお陰で親戚達の無事を確認することができました。本当にありがとうございました!!





日を追うごとにその被害状況が鮮明になり、被害者の数も増えていますが、今でも孤立している避難所も数多くあり、生存確認さえできない人もまだまだ多いです。

先日お知らせした私の親戚も未だに連絡が取れない家族が2家族あります。ニューヨークにいながらできるネット捜索を毎日やっていますが、未だにその消息は掴めていません。
数日前から、電力復旧が始った避難所や、外から人の足行き着くことができる場所ではボランティアや現場の被災者の方々が避難者名簿を画像でネット上にアップし、その画像を検索しやすいように有志の方々がテキストに書き起し、そのデータをGoogleの捜索用リストへ転載する作業が行なわれています。

パーソン・ファインダー
パソコン版 http://japan.person-finder.appspot.com/
携帯版  http://sagasu-m.appspot.com/

私がこのパーソンファインダーがリリースされたと分かった時点で登録した時は7200名の登録者数でしたが、現在は310000人に届く登録者数になっています。この機能を利用した事で、仙台市の親戚とは連絡を撮る事ができました。17日からはボランティアの登録作業でここへの登録者が一気に伸びていますが、親戚の情報はまだありません。

宮城県HPhttp://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm#ishinomakiで公開している避難者リストでは石巻の情報は未だに一切アップされておらず、全ての避難所リストがブランクのままで心配が募ります。(未だに確認が取れていないのでしょう)

いわき市の避難者名簿はネット上には極めて少なく、満足な確認作業も行なえない状況です。




ここに記載していた捜索中の2家族の消息がわかりましたので、個人名と住所は削除しました(3月21日)



上記に箇所の被災状況など、どんなことでもかまいませんので、情報をお持ちの方はお知らせ下さい。



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

2 件のコメント:

  1. 未だ見付からないの?
    職場の後輩が現地派遣されてるので、
    個人的に頼んで避難所を回った時に、
    探して貰う様頼んでおくわ。

    彼等も現地で十分に探せないかも知れないけど、
    兎に角頼んでおきます♪

    返信削除
  2. >bleuさん

    ありがとう。もしできたら特に石巻をお願いします。
    石巻はネット上でも県や県警の避難所リストはあって、おおまかに避難者の数は表示されている物の、名簿の公開は一切無く、googlepicasaに毎日アップされる有志による名簿画像は女川や南三陸、門脇あたりの物ばかりで、中里という地区の物は殆どありません。
    昨日MIXIのコミュで、ご主人がこの中里にある一つの避難所に数日滞在した後に新潟の自宅まで戻って来たという書込みがありました。その内容からすると、一切の物資供給も電力もないままかなりの人数がこの付近に取り残された状態なのでそうで、とても心配です。(このご主人はトラック運転手で、一旦帰宅後すぐに物資を積んで個人的にまた中里へも戻ったそうです)

    もし、何か新しい情報があったらお願いします。

    返信削除