今日は前回に引き続きハチミツ。
Desert Mesquite Honey
ドドーンと1.3kg以上も入ってるお得用です。これはかなりお得ですが、ちょこっとしか使い道がない人にはあまりお得じゃないので、いくらお安いとは言え、使用目的にあわせた量を買った方が良いですよね。この量で$8.69です。ごこかのウェブサイトで日本のハチミツの標準販売価格は1kgで1500円が平均だと見たので、それから比べると半額近い値段ですよね。
このメスキートというのは砂漠地帯に生息する植物(樹木)何だそうです(さっぱわからない名前だったのでググってみました)同名の待ちもテキサス州にありました。
お味は前回のクローバーよりも良く言えばさっぱりしています。良く言わないとコクが無いような、ちょっとすっとぼけた味です(^^;ハチミツの独特の味は薄く、癖が少ないと言ってもいい感じです。ヨーグルトに混ぜるとさっぱりとした感じになりました。
大きめの容器は安価実現のためなのか、簡易な容器で、紙筒製で、内張りだけがアルミコートされていて、開け口はパッ缶になっていて、
保存用に密閉出来るビニール製の蓋がついています。蓋を明けて、中身を除くと黄金色に光るハチミツが何とも言えない暖かい光を放ているように見えて、なんだかふわ〜っとします♪
口が大きいので、大量に使用する場合は使いやすいかもしれませんが、ヨーグルトにちょこっと入れるにはちょっと大口すぎるので不便なので、我が家ではクローバー・ハチミツの容器に移し替えて使っています。
それにしても、ハチミツの色って原料になっている植物によってことなりますが、どれも濃淡はあれど、金色にきらきらしていて、見ているだけでも暖かみを感じるのは、それが甘いと分かっていることから生まれたイメージなんでしょうか?
実は,マンハッタンでもハチミツを作っている養蜂家がいるのを知っていますか?マンハッタンのビルの屋上で蜂を飼い、そこからハチミツを穫ってマンハッタンのハチミツやニューヨークのハチミツとして売られています。トレジョには無いけれど、マンハッタンのハチミツ、見かけたら是非お試しください。トレジョ14丁目店の近所のユニオンスクエアの屋外マーケットでも見つけることができますよ。
ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
Tweet
2/01/2011
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日本ミツバチが少なくなってきていて海外のミツバチにがんばってもらっている日本事情ですが、ミツバチが飛ぶ範囲と言うのが相当広くて何ヘクタールもの広大なエリアを持っていない限り、限定された花から蜜を取ってこれないと聞きました。砂漠地帯ではかえってそれで純度の高い蜜が取れるのでしょうね
返信削除>Rocky さん
返信削除少し前に蜂を取り上げた番組で、蜂は通常は一度採取した密を継続的に採取する性質があるので、ハチミツの主成分が混ざりあわないとうのを聞きましたが、近年では自然も少なくなってしまっているので、統一の素材から充分に採取出来ずに図らずして混ざってしまうのかもしれないですね。
そのうち、天然のブレンド品が出回ったりするかもしれないですね!(^^