4/09/2011

Sourdough Hard Pretzels

本当は、今回は前回に引き続きチーズ系スナックを紹介しよと思っていたのですが、今個人的にどハマリしているプレッツェルのことを書きたくて予定変更です!

プレッツェルは過去にChocolate Covered Peanut Butter PretzelsPeanut Butter Filled Pretzelsの2点を紹介していますが、これら2つは言わばプレッツェル界のニューウェーブ。詰め物されたり包まれたりされてますが、今日は基本中の基本です。




正式名はOld-Fashioned Sourdough Hard Pretzels Hearth Baked 411g (およそ15個) $2.79
Hearth Bakedとは炭や熱した石を入れたオーブンでゆっくり焼く昔ながらの調理法の一つで、パン焼などにも用いられる様です。この商品はこの製法でプレッツェルを作る土地として名のあるペンシルバア州で作られているようです。脂を一切使わず、低温でじっくり焼く事でカリッカリの噛み応えのある古き良きアメリカの味が楽しめるのだと勝手に解釈してます(^^
Sourdoughとありますが、実際にはあまり強い酸味は感じず、カリッカリの食感は日本のかたやき煎餅を思わせる硬さで、噛み間違えると歯茎を痛めますので(私も軽くやっちゃいました)注意が必要です。でも味はこれまで私が食べたプレッツェル(ハードタイプ)の中ではトップクラスです!


直径最大は8cm強


この味と硬さに酷似している物がユニオンスクエアのマーケットで売られているMartins Pretzelsがあります。その味美味しさは有名ですが、トレジョに軍配があがるポイントはやっぱりお値段です(ここ大事!)Martinもニューヨーク・タイムス紙でプレッツェル界のロールスロイスと言われる程の味ですので、初めて食べた時はかなり感動しましたが、お値段もロールスロイス並み(とっ言ってもたかがプレッツェルの値段ですが)なので、充分満足できる価格と味はさすがトレジョ!

数日前に買って以来、連日の私のランチはサラダとこのプレッツェルに近所のチーズ屋さんで売られているお豆腐チーズディップと次回ご紹介するマスタード。完全に病み付きになっちゃいました!



ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   MITUKARE総合情報サイト集

0 件のコメント:

コメントを投稿