先日久しぶりにトレジョの入場制限に遭遇しました。これだけ通うとラッシュ時間なんかも予測できるようになるので、できるだけそういう時間は避けるようになるのでうが、たまに用事の帰りについでに寄ったりする時以外は大体10分程度の並びで済むんです。でも、時折不測の事態というか、意味不明の混雑に出会ってしまったりすることもあります。店外での入場制限が行われている時って以外にも店内が空いている事、知っている人は少ないかもしれません。店先に店員さんが立ち、店内のレジ待ちの列の進み具合を見ながら入場させて行くので、店内で徘徊する人は以外に少なく、カートでの移動も楽々です。入場制限を目にした瞬間に「Oh my...」と言って帰ってしまう人が多いですが、ひるむ事など有りません。少しだけ外で待てばあとは楽なんですもの。
今日は、先日「絶対欲しい」と騒いだピンクのお塩が入荷していたので早速買ってきました。価格はもちろん$1.99のお値打ちです。
ヒマラヤの天然塩で、ピンクも天然の色だと書かれています。
粒の色は天然らしく、それぞれバラバラの色合いです。粒の大きさもバラバラですが、この粒結構硬いです。プラスティック製のミルでゴリゴリすると、ちょっと不安になるくらいの堅さです(^^;手に伝わる振動も結構な物なので、握力に自身のない人は辛く感じてしまうかもしれません。そして、結構勢い良く出ます!!ゴリッと一ひねりするとひとつまみ以上は出ている感じです。お味は、この日の私には
他の天然塩よりも塩辛く感じました。手元にある6種類の天然塩と味比べしても一番塩分濃度が高いように感じました。他の塩に比べてほんのりと感じる甘みのようなものも無く、ストレートに塩!!っという感じです。でも、先日も書いたように、塩って食べた人のその日に体調によって感じ方が変わるというものなので、また別の日に利き塩をやってみようと思います。
最後にちょっと思いついたのでやってみました!真っ白いご飯にピンクの塩をかけたらどうなるか〜?
うっすらピンクになっているのがわかるでしょうか?塩の粒がご飯の蒸気でもう少し溶けたらもっと色が出るかもしれないですね。ほんのりピンクの塩おにぎりができるかも!?
あ、おにぎりで思い出したけど、みなさんおにぎり作る時ってご飯を握ってからお塩ふってます?おにぎり専用の混ぜ込みの具を使う時と同じように、塩おにぎりも予め暖かいご飯に塩を混ぜてからのほうがしおがなじんで美味しいおにぎりになるんですよ。それから、これから行楽シーズンですが、おにぎりを長時間持ち歩く場合、作る時に素手で直接握らずに、ラップにご飯を取って、ラップの上から握る事をお薦めします。昔から“おにぎりは素手で熱いうちに握る”とされていますから、年配の方がラップ越しにおにぎりを握る様子を見ると「まったく・・・」と言われます。でも、人の掌にはどんなに殺菌しても完全滅菌することはできないため、家庭でどんなに手洗いしても
目に見えない雑菌が残ったままの掌でおにぎりを作ることになってしまい、その雑菌が密封されたおにぎりの表面で繁殖し、傷みの原因となるそうです。少しでも長持ちさせ、安全なおにぎりのために、是非ラップおにぎりを推奨します!
↓↓ランキングに参加中。更新の励みのためにもどちらもポチットお願いします!
ランキングに参加中!みなさんの応援がはげみです!!
それぞれポチっとお願いします
Tweet
4/23/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿